2019年03月28日 10:51 掲載

フリフリ人生相談 旦那の母親の介護は果てしなく


天空

まず、怒るべし。

R子さんが自分で抱えこんでしまっているところが、
すごく気になるね。

お義母さんの介護って、とても精神的な負担が大きいと思う。
旦那とどういう関係なのか定かではないけど、
まず、R子さんがやるべきことは、
「旦那に怒ること」じゃない?
旦那に、怒る!
義母の介護問題をひとりで抱えこんでしまわざるを得ない自分自身と、
そこまでR子さんを追いこんだ旦那に対して、しっかりと怒る!
いまの不満を爆発させて、怒り狂う。

「お義母さんの介護はいやだ」
っていうので怒っているのではなく、
自分ひとりで抱えこんでいる状況に怒っている!
と、しっかりと旦那に伝える。
このポイントは、はずさないようにね。

お義母さんとの関係も感情を大切に。
とくに、つらい感情を、あまり貯めこまないように。
困る、腹が立つ、やりたくない......こういう気持ちは抱えこんではダメ、
お義母さんと話し、旦那に相談して解決する。
もちろん、これは大丈夫、これはやってて楽しい、など、
プラスの気持ちも大切にする。

介護のプロじゃないんだからね。
あくまで、家族としての介護なのだから、そういう「感情の表現」は大切です。
逆に、お義母さんの感情も大切にする。
これはいや、これが好き、これはやってほしい、これはやってほしくない、
などなど、
相手の気持ちをちゃんと受け止めるように心がける。

気持ちを大切にするっていうのが、家族を介護するときの基本だと思いますよ。

とにかく、我慢してはダメ。
我慢すると、マイナスの感情が内側にたまって、
介護がどんどんつらいものになっていくだけです。
それは、介護される側にとっても不幸。

もちろん、プロの手を借りるとか、施設に入ってもらうとか、
ほかにも選択肢はあるはず。
とにかく、自分ひとりで抱えこんでつらくならずに、
お金のことをふくめて、しっかりと旦那と話し合うべし。
そのためには、R子さんは、まず怒る必要があると思うね。


他の人のアドバイスも聞きたい

恵子

バンジョー