2020年05月11日 19:21 掲載

【JAF Mate 6月号連動企画】
知ってるようで知らない? 車の雑学・トリビア特集!

今月のJAF Mate連動企画は「車の雑学・トリビア」がテーマ。車にまつわる疑問や雑学を徹底追究! 知れば誰かに話したくなること必至のオモシロネタを厳選公開。「Park blog」でしか読めない、Webオリジナル記事をお届けします。

知って得する車の雑学、集めました!

 なぜ? どうして? 言われてみれば確かに気になる疑問って結構ありますよね。今月のJAF Mate連動企画では、車にまつわる雑学・トリビアネタを一挙お届けします。

 最近、都市部を中心に次世代タクシー「JPN TAXI」の普及が進んでいます。開放的な室内空間に、ハイブリッドシステムを搭載と、これまでのタクシーとは一線を画しています。ところが、よく見るとサイドミラーは依然としてボンネット前方の位置に! 最新の車両のはずなのにフェンダーミラーを継続して採用するのはナゼなのでしょうか。その理由を探りました。

 一方、知っているようで知らないものと言えば、タイヤのサイドウォール(側面)に刻まれた数字や記号の羅列も、そのひとつではないでしょうか。タイヤにはサイズや製造年週、種類を示すマークが表示されているのですが、重要なのはそれだけじゃなかった!? タイヤの意味を深く知ることで安全運転に繋がる! 下記の記事にて詳しく解説します。

 このほか今月は、自動車メーカーの歴史ランキングや、全国津々浦々にある県道1号についても注目! 盛りだくさんの内容でお届けします。Web上でしか読めないJAF Mate連動企画をどうぞお楽しみください。

01.
タクシーはなぜフェンダーミラー?
タクシーのミラーは、なぜボンネットに設置されたフェンダーミラーが主流なのでしょうか。調査してみました。
→さらに詳しく読む!

【記事リンク先】
https://jafmate.jp/blog/car/20200508-20.html


02.
タイヤ表示の見方、知っていますか?
タイヤにはサイズや製造年週、種類を示すマークなどが表示されています。どれが何を示している? 一挙解説します!
→さらに詳しく読む!

【記事リンク先】
https://jafmate.jp/blog/car/200416-70.html


03.
都道府県道1号とは、どんな道? 東日本編(北海道・東北・関東・甲信越)
47都道府県道の第1号がどのような道路かをカタログ的に紹介。ところが、なぜか1号がない地域も。その理由とは?
→さらに詳しく読む!

【記事リンク先】
https://jafmate.jp/blog/car-life/20200504-01.html


04.
自動車メーカー、歴史ランキング!
日本の自動車メーカーで歴史が古いのはどこ? 3つの基準で考えてみました。
→さらに詳しく読む!

【記事リンク先】
https://jafmate.jp/blog/car-life/20200510-01.html


05.
4月からスタート。「特定整備」とは?
4月より施行された衝突被害軽減ブレーキなどの自動運行装置の整備に関する新制度、「特定整備」について解説します。
→さらに詳しく読む!

【記事リンク先】
https://jafmate.jp/blog/car/2020430-80.html