旅行や買い物にさぁドライブ、という時に楽しい気分をだいなしにするクルマのトラブル。
キチンと点検しておけば、防げたトラブルもあるはず。
そこで、年間239万件の救援活動を行うJAFロードサービスの出動理由をもとに、身近なトラブルの原因と対策を考えてみました。

これが身近なトラブルだ<JAFロードサービス出動理由 ベスト10>

これが身近なトラブルだ

2015年1年間のJAFロードサービス出動理由から人為的なトラブルを除くと①バッテリ②タイヤ③電気系統がトップ3だとわかります。
つまり、これらのトラブルを未然に防ぐことが、快適なカーライフをおくるための大きなポイントと言えそうですね。
今回、身近なトラブル予防法について教えてくれるのは、整備士である常岡さんと谷口さんのお二人。実は全日本自動車整備技能競技大会で見事に全国優勝したプロ中のプロなのです。そんなお二人に、よくあるトラブルとその予防法を教えていただきましょう。

 
JAFロードサービス出動理由 ベスト10
整備士である常岡さんと谷口さん
 

※全日本自動車整備技能競技大会
一般社団法人 日本自動車整備振興会連合会が主催し、各都道府県の自動車整備振興会の行う整備技能競技大会入賞者等(ディーラー等所属の整備士は除く)が出場する。 第一線で活躍している自動車整備士の技能評価と整備士相互の連帯交流を強めるとともに、整備業界の発展と自動車の安全確保及び環境保全に寄与することを目的として2年に1回実施されている競技大会。

整備士プロフィール

西鉄エム・テック福岡工場
常岡 兼次さん

西鉄エム・テック福岡工場 常岡 兼次さん

大型車から普通車までクルマのすべてをサポートする西鉄エム・テックに8年勤務。時間や作業効率を考え「常にミスがない作業」を心がけながら整備を行っています。
今回の優勝で、故障探求への考え方などが変わる一方で、もっとやらなければというプレッシャーに負けないように日々努力されています。

普通車から大型車までさまざまなエンジンが展示されている西鉄エム・テックのエンジンセンター

普通車から大型車までさまざまなエンジンが展示されている西鉄エム・テックのエンジンセンター

藤壺自動車工業
谷口 修平さん

藤壺自動車工業 谷口 修平さん

レストアも行う藤壺自動車工業に11年勤務。「何事も丁寧に」をモットーにお客さまと接しています。
大会でも冷静になることに気を遣い、チームプレーで競技にのぞみ、期待通りに優勝を勝ち取りました。あちこちからおめでとうと言われるようになったので、さらなる飛躍を目指して腕を磨く毎日です。

いまだ現役で活躍するかつての名車たちがすらりと並ぶ藤壺自動車工業のショールーム

いまだ現役で活躍するかつての名車たちがずらりと並ぶ藤壺自動車工業のショールーム