第4回

雪道での事故原因はスタッドレスタイヤ!?

JAFMate 2015年1・2月号掲載

編集部:今回の「危険予知」は雪道を扱った問題です。雪道というと、よく「急ブレーキや急ハンドルなど、"急"の付く操作をしないように」と聞きますが、雪道の問題点は具体的にどんな点にあるのでしょうか?

問題写真

結果写真1

結果写真2

長山先生:まず、雪道は滑りやすいので、自分の思いどおりの運転ができなくなることを知っておく必要があります。

編集部:確かにそうですけど、“滑りやすい”ってことは誰でも知っていますよね?

長山先生:誰でも知っている当たり前のことですが、意外とそれを忘れて事故を起こしてしまうのです。雪道を走ったことがある人なら分かると思いますが、初めは慎重に走ります。でも、しばらく走っているうちに雪道に慣れてきて、慎重さが薄れてしまうのです。

編集部:たしかに初めはガチガチに緊張して運転しますけど、しだいに慣れてきて、途中からいつもとあまり変わらない感じで走っているかもしれません。特にいまのスタッドレスタイヤは性能がいいので、安心して走れますからね。

長山先生:そのとおりで、私はスタッドレスタイヤにも問題があると思いますね。

編集部:スタッドレスタイヤが問題ですか!?

長山先生:スタッドレスタイヤ自体に問題があるわけではありません。スタッドレスタイヤなら、それなりに雪道でもふつうに走れてしまう点に問題があるのです。チェーンのように音や振動があれば、あまり速度は出せませんが、スタッドレスタイヤは夏タイヤのように走れてしまうので、だんだんと速度が上がり、それが事故につながるような気がします。

編集部:そうかもしれません。でも、スタッドレスタイヤの性能も上がっているので、それに合った走り方とも言えるのではないでしょうか?

長山先生:もちろん、性能が上がったぶん、雪道でも止まりやすく、曲がりやすくなっていますが、通常の路面と同じように走れるわけではありません。スタッドレスタイヤを使うと、一見「ふつうに走れる」と思いがちですが、そこが落とし穴で、下の表のように通常の路面と雪道では摩擦係数(滑りやすさ)が根本的に違います。それに合わせた走り方をする必要があるにもかかわらず、いつもと同じ速度、いつもと同じ車間距離で走ってしまい、いざと言うとき「止まれない!」「曲がれない!」となってしまうのです。

『図解 自動車事故解析資料集』真正書籍

出典:『図解 自動車事故解析資料集』真正書籍

編集部:同じ雪でも、新雪と固めた雪(圧雪)では摩擦係数が違うのですね。

長山先生:そうです。雪の状態によって滑りやすさが違うので、そのぶん速度を抑えたり、ブレーキを早く踏むことが求められます。ただ、見た目ではなかなか判断できないので、「雪道は通常のアスファルトと違い、滑りやすいもの」という、極めて当たり前のことを忘れないで、“スピードを出すこと”、“急激な操作をすること”を避けることが大切ですね。また、雪以上に滑りやすいのが凍結路面で、“ブラックアイスバーン”には特に注意が必要です。

長山泰久(大阪大学名誉教授)

大阪大学名誉教授長山泰久1960年大阪大学大学院文学研究科博士課程修了後、旧西ドイツ・ハイデルブルグ大学に留学。追手門学院大学、大阪大学人間科学部教授を歴任。専門は交通心理学。91年より『JAFMATE』危険予知ページの監修を務める。

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