写真左より、上山明新館高校1年の半田桃香さん,岡崎楓さん、高内澪奈(れおな)さんの仲良し3人組。おいしいものが大好きだそうです

上山明新館高校農業クラブのみなさん

模様

 明新館高校の食料生産科では、農業クラブというものがあるんですけど、クラブ活動のなかで、名産のさくらんぼ、それから上山市の伝統野菜である食用ほおずき、そして栄養価の高い桑を使ったレシピを考えています。

 もっとたくさんの方に食べてもらいたいくて、高校のOBでもあるだんご屋さん(※だんご本舗たかはし)に、コラボ商品をお願いしたんです。上山の新たな名物になるといいなぁ、と思います。

 とくに苦戦したのは、ほおずきです。けっこう香りが強いので、酸味と甘さのバランスが難しくて……。今までも、ピューレにしたり、ジャムにしたりっていうのはあったんですけど、もっとみんなに気軽に食べてもらえるといいなぁ、と。今商品としては、ラスクと焼ドーナツがあります。桑はけっこう人気がありますね。抹茶に似ています。それでいて、栄養価がとっても高いんです。

 これから上山のお菓子としてPRしていきたいです!

■ 上山明新館高校情報経営科・食料生産科コラボレーションHP ■
商品や活動の様子を紹介しています!
http://meishinkan-2014371.jimdo.com/

だんご本舗たかはし

■ だんご本舗たかはし ■
毎朝つきたてのだんごを提供。かみのやまロール、黒いどら焼き、お米のシュークリームなど、おいしくてオリジナリティあふれるお菓子も揃います。喫茶スペースもあるので、休憩にもおすすめ。高校生とのコラボ商品にも注目です!
 住所/山形県上山市矢来2-1-41
 電話/☎023 -672- 3357
 時間/8:30~18:00 ※日・祝祭日は17:30まで
 無休
 駐車場/あり(店舗向かって左側のフェンス前)
http://www.dangohonpo.jp/