トミーフード 佐々木店長のお話

模様

 市内で「会津カレー焼きそばの会」に加盟している店が15店舗あるんですけど、そのなかの元祖、カレー焼きそばの発祥がこの「トミーフード」です。私は店長として雇われているんですけど、当時の味を引き継いで頑張っています。

 今から40年ほど前、当時の店長が、新潟の「みかづき」という店で、中華麺にミートソースをかけた「イタリアン」を食べて感銘を受けたのがはじまりなんだそうです。そういう組み合わせ的なもので、会津でなにかおいしいものができないかな、って。それで、カレーと焼きそばという組み合わせに……。家庭のカレーのように、野菜がゴロゴロしたものを焼きそばにかけても合わないので、のど越しがよくなるようなカレーに工夫しています。そして、ちょっぴりスパイシーです。食べやすさと、それぞれの味が生きるように作られたのがこの「会津カレー焼きそば」です。

 会津の30代、40代の方は「なつかしい!」って言ってくださる方が多いですね。カレーも焼きそばも両方とも食べられますから、学生や子供たちに人気です。

 そんな会津の青春の味を、次の世代にも伝えて行けたらいいなと思っています。

■ トミーフード ■
おいしくて癖になる! 会津のソウルフード!
 住所:会津若松市中町1-23 野口英世青春広場内
 電話:☎090-6689-1032
 営業時間:11:00~15:00
 休み:火曜日
 料金:カレー焼きそば600円
 駐車場:周辺有料駐車場利用
→会津カレー焼きそば公式サイト
http://www.curry-yakisoba.com/index.html