投稿者: シンスケさん
出勤、通学時の慌ただしい朝 住宅地の信号のないT字路 ワゴン車の後ろのバイクがウィンカーを 出しましたが前方を確認せずに飛び出しました 大きな怪我がなければいいんですが
編集部コメント
ミニバイクが右折時に坂道を下ってきた自転車と接触する「右直事故」のケースです。前走車の陰からよく確認せずに飛び出したのが事故の原因ですが、自転車の方も交差点の手前で減速していれば、事故も防ぐことができたかもしれませんね。いずれにせよ、交差する場所が充分に見えない場合、そこは出会い頭になりますから、見えるまで待つか、見えるところまで徐行で進むべきことを、この映像は教訓として教えてくれると言えそうです。
なお、撮影者さんによれば、自転車の男性は転倒したあとに、首や身体を動かすことができていたそうで、無事をお祈りしたいと思います。
投稿者: ハムさん
左折待ちです。信号無視(点滅含む)の自転車が3台いるせいで左折に時間かかりました。ここは中心街です。迷惑です。すぐ近くに交番がありますが・・・。
編集部コメント
会社近くの歩道を歩いていたときに車道の信号が赤で、自動車は当然に止まっているわけですが、おや、自転車も止まっている・・・。交通ルールからすれば何も不思議なことではないのですが、その場面をちょっと非日常的に感じてしまう、それくらい、自転車の交通ルールは私たちの意識に浸透していないということかもしれません。
投稿者: ごえさんさん
なによりのんびり出てきてくれて良かった。偶然にも後ろのトラックはこの会社にイン。この後どうなっただろう。。。
編集部コメント
ふらふら~とスロープを下って車道に出てきたカート。幸いにも事故にいたりませんでした。車輪つきのものは取り扱いにご注意を。