なんでも乗り物 利用料金はナント0円!
「どん兵衛タクシー」が期間限定で都内走行中!

DeNAは12月5日、同社が提供するタクシー配車アプリ「MOV(モブ)」のサービス開始に伴い、プロモーション・キャンペーンとして乗客の利用料金が無料となる「0円タクシー」の走行を開始した。

2018年12月10日 掲載

JAF メディアワークス IT Media部 秋月新一郎

181206-62-01.jpg

 DeNAが提供するタクシー配車アプリ「MOV(モブ)」のサービスが、12月5日より東京都内(23区及び武蔵野市、三鷹市)で始まった。同社ではローンチを記念して、プロモーション・キャンペーン「PROJECT MOV」を始動。その第一弾として、乗客の利用料金が無料となる「0円タクシー」の走行を開始した。

 なぜ0円タクシーが実現できたのかというと、それは契約スポンサーとMOVの広告宣伝費によって運営する"フリービジネスモデル"だから。

181206-62-05.jpg

 契約スポンサーには、タクシーのラッピングや車内サービスを使って、利用者に新商品や新サービスをいち早く広告展開できるメリットがある一方、タクシー事業者には新規ユーザーの取り込みが期待できるほか、新たな収益モデルが構築できる。DeNAにとっても、0円タクシーを起点にMOVのサービス認知・利用者の拡大が見込める、という訳だ。

181206-62-02.jpg

181206-62-03.jpg

 0円タクシーの初回スポンサーには「日清のどん兵衛」が決定し、12月5日から都内の対象エリアで既に50台が走っている。

 利用するにはまず、MOVをスマートフォンにダウンロード。アプリを起動すると、空車で走行中のタクシーがMAPに表示される。タクシー会社一覧から「0円タクシー by 日清のどん兵衛」を選択すると、指定の場所まで特別仕様のどん兵衛タクシーが配車される。

 配車可能エリアは、渋谷区、新宿区、港区、中央区、千代田区付近で、目的地が23区内であれば利用料金(迎車料金+運賃+有料道路通行料)は無料だ。運行期間は12月31日(月)22時までの限定で、さらに26日(水)~31(月)に利用した乗客には"年越しそば"として「日清のどん兵衛 天ぷらそば」がプレゼントされるという。

181206-62-04.png

 筆者も早速体験してみようと何度か試みたが、アプリのアクセスが集中するほど好評のようで、どん兵衛タクシーは全く現れず。近くにいたらかなりラッキーなのかもしれない。

 同社では日清食品に続く、第2弾、第3段の0円タクシーを計画中だという。タクシーを使った新しい企業プロモーションの形として、今後定着していくだろうか。今後の展開が楽しみだ。

「0円タクシー by 日清のどん兵衛」
https://m-o-v.jp/campaign/donbei/