JAF Mate Neo ニュース・プラス

2017/08/23

夏休みの工作がまだできてないの?
だったら、クルマ・バイク系の
ペーパークラフトはどう?

np170821-01-01.jpg

日産のZ34型「フェアレディZ NISMO」の1/18スケールのプレミアムペーパークラフト。このクオリティで完成させられれば、もはや夏休みの宿題レベルを超えている。画像は、日産公式サイトより。

 夏休みも終盤に突入し、「宿題は終わったの?」と、口を酸っぱくしている親御さんも多いのではないだろうか? そして、当のお子さんたちは今年も遊び倒した結果、まだ終わってない! なんてご家庭も多いことだろう。

 小学校だと図画工作の宿題が出ている場合もあるはずで、何を工作すればいいのやら? と悩むところ。まだ決めかねているようなら、自動車やバイクなどのペーパークラフトに挑戦してみるのはいかがだろうか?

 2017年夏現在、無料のペーパークラフトのPDFデータを用意している自動車・バイクメーカー、そしてプリンターメーカーを紹介する。ペーパークラフトのページへの直リンクも用意した。今から初めても、親子で力を合わせれば、まだまだ2学期初日までには余裕だ!?

ペーパークラフト工作に必要な道具は?

 ペーパークラフトの完成度を高めるには、お子さんが使いこなせるかは別として、手伝う側(というか、主に作る側?)としては、やはりきちんと道具をそろえておきたい。以下の道具があると万全だ。

●はさみ、カッター
●カッターマット
●定規(スチール製がオススメ)
●鉛筆
●ピンセット
●つまようじ
●鉄筆や使用済みボールペンなど先のとがったもの
●ボンド(紙でも使えるもの)、のり(スティック型がオススメ)

どんな用紙に印刷すればいい?

 ちょっと厚手の紙がよく、代表的なインクジェットプリンター・メーカーのエプソンとキヤノンでは、以下のようなつや消し(マット)処理が施された写真用の用紙を推奨している。

●エプソン「フォトマット紙」
 坪量:167g/m2・厚さ:0.23mm・白色度:97%
 価格:A4・50枚入り1200円(税別)
●キヤノン「マットフォトペーパー」
 坪量:170g/m2・厚さ:0.22mm・白色度:93%
 価格:A4・50枚入り1200円(税別)

難易度は?

 サイトごと、どのような難易度の作品がそろっているかを表してみた。作品の難易度は、パーツの印刷データがA4用紙何枚かで判定している。実際には、その作品のディテールの細かさなどにより、同じ枚数でも難易度は変わってくるため、おおよそのイメージとして選択する際の参考にしていただきたい。

1枚:入門
2~4枚:初級
5~10数枚:中級
10数枚~30枚程度:上級
30枚以上:超上級

→ 次ページ:
まずは日産とホンダから!

メルマガ登録はこちら