JAF Mate Neo ニュース・プラス

2017/08/02

【動画あり】
未認証チャイルドシートで
脅かされる子どもたち

ゴール使用.jpg 国土交通省が公式youtubeチャンネルに公開した映像が話題になっている。「お子さまの安全を脅かす未認証チャイルドシートにご注意!」というものだ。本来、子どもを守るべき製品であるはずのチャイルドシートが安全を脅かしているという。どういうことだろうか。
 実は、インターネット通販を中心に、国の安全基準を満たしていないチャイルドシートが販売されていることがかねてから問題視されていた。これを受け、国交省が安全基準未認証の7製品について、安全性の検証を行った。この結果によると、すべての製品で安全性が確認できなかったとしているのだ。

よしあし使用.jpg 写真は前方から衝突した状況を再現したテストの模様だ。
 適合している製品(写真上)ではダミー人形(衝撃の強さを図ることができる人形)がしっかり固定されているのに対し、適合していないチャイルドシート(下)では、本体や固定金具が壊れてダミー人形は前方に放り出された。
 映像では、未適合品の多くは、チャイルドシートを座席に固定するためのベルトや、子供を拘束するためのベルトが、布製の本体に細い糸で縫いつけられているだけで、事故の衝撃にはまったく耐えられなかった。

→ 次ページ:
未認可品は放り出されなくても危険!

メルマガ登録はこちら

関連記事

あなたが好きそうな記事