JAF Mate Neo MINIATURE ”CAR” LIFE

2018/06/13

レシピ13:
「から揚げチキンレース」の作り方

ド派手なミニカーありきで考えた世界観

使いたいな......とは思うものの、この「MINIATURE "CAR" LIFE」の世界観にマッチさせづらいミニカーがありました。アメリカ、ホットウィールの製品です。お国柄が出るのでしょうか、日本製のミニカーと異なり、ド派手なメタリックカラーだったり、ファイヤーパターンが入っていたりして、牧歌的な作品が多い僕の作品では、登場させにくかったのです。

18M07mini_01.jpg

でも今回は、念願(?)のホットウィール製ミニカーを出すことを前提にアイデアを絞りました。数ある同ブランドのミニカーの中でピンときたのが、オフロード車。日本ではまだ馴染みがありませんが、アメリカでは、岩を登ったり、ジャンプ台を飛び越えたりする4WD車のレースが人気。ド派手なミニカーも、こうしたレースの世界観に落とし込めば、不自然ではないと考えたのです。

カラフルな4WD車を操るドライバーたちが駆け抜けるのは、千切りキャベツの森の周囲に巡らされた白い皿のワインディング。
そこをクリアすると、ホッとする間もなく、眼前に立ちはだかるのが、から揚げの岩山だ。
躊躇したら負け。
気分アゲアゲでドライバーたちは「から揚げ1年分」の賞品を目指す。

僕も、ウチの子供もから揚げが好き。きっと読者の皆さんもそうでしょ?
よくテーブル上で繰り広げられる、家族間の「から揚げ争奪戦」をレースに見立てて表現しました。

→次ページ: 「から揚げチキンレース」を表現した材料

メルマガ登録はこちら