JAF Mate Neo MINIATURE ”CAR” LIFE

2018/01/10

レシピ09:
「ペーパーなスキーヤー」の作り方

大型車ありきの発想。選んだのはスキーの情景!

いつも乗用車を主役にすることが多いのですが、なぜか大型のバスをメインにしたくなりました。数あるバスが走る情景の中で、僕の中でピンと思いついたのが、今回の情景。実は僕、若い頃に山岳スキー部に入っていて、たびたび山に行っていました。僕は当時、鹿児島に住んでいたんですが、宮崎にはスキー場があって、そこによく赴いていたんです。

18M023mini_01.jpg

「JAF Mate」の読者は、マイカーをお持ちでしょうから、バスツアーに参加することは少ないのでしょうが、若い頃は、バスに揺られてスキーに行った人も多いはず。この作品を見て、またスキーに行きたくなってもらえたらうれしいですね。

スキー場に見立てたのは、台所で活躍するキッチンペーパー。
それを3本積み重ねて、急斜面のゲレンデに。
その奥には同じく、キッチンぺーパーの樹氷が林立。
雪化粧した山の麓に到着したバスから降りてきたスキー客たちは、
初心者なのか、急斜面を見て恐れおののく......。

実は以前、別の作品ではトイレットペーパーでスキー場を表現したことがあります。それをキッチンペーパーに変えた理由は、トイレットペーパーではできない「新ワザ」を思いついたから。その秘密は3ページ目で紹介しましょう。

→次ページ:「ペーパーなスキーヤー」を表現した材料

メルマガ登録はこちら