JAF Mate Neo くるナンデス

2018/07/04

横内信弘の「だってジャーナリストなんだもん!」
ガソリンベーパーを液化回収する、日本初の給油機メーカーを取材!
ガソリンベーパー問題の最前線を特集。(3/4)

090s.jpgなんちゃってエジソン」で、体当たりの実験や地道な調査をこなしてきたあのライター横内が帰ってきた! 

今度は、かっこいいジャーナリストを目指して、社会問題や世の中の気になる新たな動きに、取材で切り込んでいきます。


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世界初「ガソリンベーパー液化回収装置」を開発した株式会社タツノのショールーム。工場と研究・開発施設に併設されているショールームで、さまざまな給油機が展示されている(写真提供:株式会社タツノ)

ガソリンベーパーの何がそんなに問題なのか? そして、具体的な対策とは? ガソリンベーパー問題の最新情報を4部にわたって掲載。すべてをつまびらかにしたいと思います! この3部では、ガソリンベーパーを液化回収する給油機を世界で初めて開発した日本のメーカーを取材しました。

ヨーロッパ製のガソリンベーパー回収給油機を超える製品を研究・開発。

 ガソリンベーパー対策に神奈川県が力を入れるようになったきっかけの一つに、同じ神奈川県に工場兼研究・開発施設がある給油機メーカーの存在があります。株式会社タツノという創業1911年(明治44年)の老舗企業で、2007年に世界で初めてガソリンベーパーの液化回収技術を備えた「エコステージ」を発表しました。その「エコステージ」の開発責任者が、今回取材に対応してくれた取締役研究開発本部長の羽山文貴さん。横浜工場内に併設されているショールームでお話を伺いました。

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「エコステージ」開発責任者の株式会社タツノの取締役研究開発本部長 の羽山文貴さん

 「ヨーロッパでは給油機でガソリンベーパーを回収する仕組みがすでに普及していました。ヨーロッパの回収方法は、給油時にベーパーを拡散させないよう、給油ノズルから周辺の空気も一緒に吸引し、気体のまま地下タンクに戻します。そのため地下タンクの中には空気が溜まっていき、どこかでこれを排出しなくてはなりません。この排出の際に空気と一緒に地下タンクの中に溜まっているガソリンベーパーも少なからず大気中に拡散されてしまうという問題点がありました。気体での回収には限界があると感じていたわけです」(羽山さん)

 国際的なガソリンベーパー対策をみると、2つの方法がとられています。まずは、アメリカで既に普及している、車側でガソリンベーパーを回収する「ORVR車」です。これは、車体内に大型のベーパー回収容器(キャニスタ)を備え、給油時、駐車時、走行時の場面でガソリンベーパーを回収する仕組みです。回収したガソリンベーパーは、燃料として再利用されます。

 そしてヨーロッパでは、羽山さんの解説にあるように、ガソリンスタンドの給油機側で回収する仕組みです。

 「日本でも環境問題への意識が高まり、同時にガソリンベーパーへの対策が改めてクローズアップされてきました。そこでタツノは、ヨーロッパでの回収方法の問題点を克服する製品開発をスタートさせました。ガソリンベーパーの回収は、給油する際に使用するノズルから吸引も同時に行う仕組みです。これは、ヨーロッパも日本も同じ。問題はタンク内にたまったガスを回収後にどうするかでした。この扱いが大きな課題だったんです」(羽山さん)

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ガソリンベーパー、どうやって回収してるの?

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