JAF Mate Neo くるナンデス

2018/06/29

世界中で愛されてきたメイド・イン・ジャパン、
ホンダスーパーカブC100
【元自動車メーカーエンジニアが選んだ
哲学が感じられる名車たち】


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「ホンダ スーパーカブ C100初期型」1958年 全長×全幅×全高:1780×575×945mm 軸距:1180mm 車両重量:55kg エンジン:4サイクル空冷単気筒49cc 出力:4.5ps/9500rpm クラッチ:自動遠心型 変速機:3速 タイヤ:2.75-17 価格:55,000円

世界中で愛されてきたスーパーカブ

 世界で最も愛されてきたバイク、それはスーパーカブだ。なにしろ1958年から56年間、今なお作り続けられ、その数なんと8500万台(2013年9月時点。2017年には1億台を突破した)。T型フォード、VW、2CV、ミニなど、社会に貢献したクルマは数々あるが、スーパーカブには敵わない。

 今でも新聞配達や郵便局、電力会社や銀行、本屋に酒屋、通勤に通学、さらには交番配備のスーパーカブもある。農村に行けば、荷台にうず高く藁をくくりつけて働いている。ホンダはそれぞれの用途にあった専用モデルも作ったのだ。

 アメリカでも「ナイセストピープル・ホンダに乗る」のキャッチフレーズとともに一大ブームを巻き起こした。それまでのバイク乗りは「ブラック・ジャケット」と呼ばれ、アウトロー的な暗いイメージが強かったが、明るく爽やかなイメージでスーパーカブを売り出した。近距離はクルマからカブに代わり、学生は通学に使うようになって、ホンダのディーラーはお客で殺到した。

 アジアの国々では、ちっちゃなスーパーカブに一家が乗って移動する。家財道具まで積む姿もあり、まさに一家に一台の必需品となった。人里離れたアフリカの奥地でも、数リッターのガソリンがあれば、かなり走ることができた。この高い利便性と超耐久性が世界中で評価されたのだ。

 TVのディスカバリーチャンネルでは、耐久性を検証する番組が組まれた。エンジンオイルの代わりにハンバーガーショップの使用済みフライヤーオイルを入れ、荷台には荷物を山積みしても何のトラブルも起きない。最後は、ビルの屋上から投げ落としてもエンジンがちゃんと掛かった。まさに神話が実証された瞬間だった。日本でもエンジンオイルの代わりに天ぷら油や灯油でも大丈夫だという都市伝説が生まれるほどである(※)。

※ここで紹介したものはあくまで逸話であり、壊れないことを保証するものではありません。また、規定のオイル以外は絶対に使用しないでください。

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スーパーカブの原点、C100の魅力とは

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