JAF Mate Neo くるナンデス

2018/05/14

あの「日ペンの美子ちゃん」が、日産ルークスのイメージキャラクターに大抜擢! ママになっても押しの強さは健在!

00_mikochan_01.jpg

(c) 日産

 みなさんは、『日(にっ)ペンの美子(みこ)ちゃん』をご存知だろうか? 日本ペン習字研究会(日ペン)が実施している学文社のボールペン習字通信講座のイメージキャラクターであり、70年代~80年代を中心に雑誌の裏表紙に9コマ漫画として掲載された"知る人ぞ知る"存在なのである。

広告漫画のカルト的人気、美子ちゃん

 90年代に入るとペン習字の受講者が減少し、99年に美子ちゃんは一旦、姿を消す。しかし、2000年代に入って書籍『あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度』が出版されるなど、復活を望むコアな美子ちゃんファンの声もあり、美子ちゃんは2017年、6代目作者・服部昇大氏の作により不死鳥のごとく蘇る。美子ちゃんは現在、ツイッターに活動の場を移し、毎週水曜日に新作漫画を公開。2018年5月の時点で3万人以上のフォロワーを持つなど、往年の人気ぶりを発揮している。

 その美子ちゃんが、今度は『日サンの美子ちゃん』と名前を変え、ルークスのイメージキャラに大抜擢! なんと"永遠の17歳"の美子ちゃんが、しれっとママになり、日産ルークスのPRを務める姿が話題になっている。 
 まずは第1話の登場シーンをご覧いただきたい。

00_mikochan_02.jpg

「日サンの美子ちゃん~第1話」から (c) 日産

→ 次ページ:
美子ちゃんがラッパーに!? 美子ちゃん復活秘話

メルマガ登録はこちら