JAF Mate Neo くるナンデス

2018/01/08

かわいくてエコなEVが
ベンツに勝てる!?
ドイツのタクシー事情。

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ゼロ・エミッションの次世代シティ・モビリティ「City eTaxi」。(c) Adaptive City Mobility

 ドイツでタクシーといえば長い間ベンツが定番だった。

 南西ドイツ・シュトゥットガルト市に拠点を置くメルセデス・ベンツ社は1897年、世界で初めてエンジンを搭載したタクシー専用車を製造した。特に70年代~90年代にかけて同社のタクシー車は圧倒的な普及率で「タクシー=ベンツ」のイメージを植えつけた(記事はこちら)。

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メルセデス・ベンツのタクシー車。© Mercedes AG

 現在ではベンツ以外の車両も街を流しているが、そんなドイツのタクシー業界に一石を投じる(!?)EV(電気自動車)タクシーがお目見えした。

ベンツ・タクシーの国に一石を投じるか?

 「CITY eTAXI(シティ・イー・タクシー)」と名づけられたこのクルマは、ドイツ連邦経済・エネルギー省による援助プロジェクトである。国が力を入れて推進する点で注目される、環境汚染や気候を混乱させる廃棄物を排出しない"ゼロ・エミッション"の次世代シティ・モビリティなのである。

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(c) Adaptive City Mobility

 一見すると日本車を思わせる"カワイイ"デザインなのだが、そこは機能主義の国ドイツである。バウハウスの建築家ミース・ファン・デル・ローエの有名な言葉「レス・イズ・モア(より少ないことは多いことだ)」がコンセプトとなっている。
 全長3.30m×全幅1.66m×全高1.48mコンパクトサイズのボディに、バッテリーなしの重量が450kg、最高時速は90 km/hと、サイズ・重量・速度はミニマムな作りであっても、最大限の機能を発揮する工夫がなされている。

コンセプトはレス・イズ・モア

 例えば、車内空間を合理的に活用するため乗車定員は3人に設定。前に運転手が1人、後部に2人乗車することで後部座席に余裕ができ、乗客はゆったりと足を伸ばすことができる。また外の景色が見やすいように、ボディの側面にはガラスが大きく取り入れられている。

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運転席が左右に大きくスライドすることで、ドライバーと後部座席のゲストが楽に乗降できる。(c) Adaptive City Mobility

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(c) Adaptive City Mobility

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バッテリーはチャージするのではなく取り替える

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