くるナンデス 【クルマ解体新書】
カットモデル de クイズ!
第2弾は超難問、わかるかな?

2018年01月05日 掲載

このクルマ、なーんだ? 答えがわかった人はつぶやいてみて!

 さて最後は、こちらの1台。正解のわかった方は、最後に「#くるナンデス」とハッシュタグを入れて解答の車名をつぶやいて下さいね!

 この1台はヒントらしいヒントがあまりなく、このプラットフォームの実物を見たか、かつて当サイトの「ニュース・プラス」でその展示会のレポート記事を読んでいただいた方以外はわからないのではないかという、難易度が高めの1台。当てられた人はすごい!

kn171221-01-13.jpg

フレームの形状は、これまた近年の高性能なコンピューターの高い計算力を利用した緻密な設計であることがわかる複雑さ。エンジンはフロントに搭載されるものと思われるが、今回は搭載されていない。それから、大きなヒントがあるので、プラットフォーム以外もよく見てほしい! なお、フレームの色が鮮やかなのは、展示用のため。

kn171221-01-14.jpg

どうやら、5人乗りのセダンらしい...? これまた左ハンドルなのは、海外仕様でカットモデルを製作したから。カットモデルは海外仕様で作られることが多いようだ。

kn171221-01-15.jpg

プラットフォームが斜めに傾けてあるのは、底面もミラーで見えるようにしてあるため。フロント部分からリアへとつながるプロペラシャフトらしきパーツが見えるということは、4輪駆動車...?

 さて、何のクルマ? 回答編は別記事「【クルマ解体新書】 カットモデル de クイズ! 第1弾&第2弾の解答編!!」で!

 「カットモデル de クイズ」の第1弾はこちら

2018年1月5日(JAFメディアワークス IT Media部 日高 保)