JAF Mate Neo くるナンデス

2018/01/04

【クルマ解体新書】
カットモデル de クイズ!
このクルマ、なーんだ?

 クルマは現代の技術を結集させた、工芸品ともいうべき機械。その中身は精巧なメカニズムの数々が、整然とレイアウトされているのだが、それはなかなか目にすることはできない。そうしたメカニズムの数々を見やすくしたのが、カットモデルである。ここではクイズ形式にして紹介するので、カットモデルから車名を当ててみてほしい!

 ちなみに、3問目の解答は後日発表。正解がわかったかたは、ぜひツイッターで、「#くるナンデス」とハッシュタグを入れたうえで、解答をつぶやいてください!(すいません、賞品はありませんが、、、)

すごそうなエンジンに4輪駆動!? はたして?

 さて、1問目はこちら。ヒントは、何やらエンジンの辺りにとても特徴があること。前後輪をつなぐプロペラシャフトがあることから4輪駆動?

kn171221-01-01.jpg

フロントに搭載された、何やらすごそうな雰囲気のエンジンは...? ホイールのデザインも大きなヒント? そしてブレーキ・キャリパーのこの色は...?

kn171221-01-02.jpg

前後輪をつないでいるプロペラシャフトがあるということは、4輪駆動...? (奥には解答のクルマが展示されているため、隠してあります)。

kn171221-01-03.jpg

エンジンのアップ。片側が3気筒ということは、V型6気筒...? そして中央に見えるオーナメント(エンブレム)はある国産メーカーのもの。このデザインはどこ? そして、その下側にはネームプレート。エンジンにネームプレートを貼るようなクルマっていったい...?

→ 次ページ:
このクルマの答えは2ページ目で!

メルマガ登録はこちら