JAF Mate Neo くるナンデス

2017/10/01

【タイヤの選び方】
車の性能を決める?
タイヤって超大事!

タイヤ01使用.jpg●タイヤで走行性能は変わる?

 車を所有すると、走行距離や経年に応じて交換しないといけないタイヤ。 日常的にケアしないと事故にも繋がる最重要部品の一つなので、高いとは思いながらも、毎回数万円単位の手痛い出費をさせられる。

 タイヤを選ぶ際に、皆さんは何を基準に、タイヤのメーカーやブランドを選んでいるだろうか?

 最近、タイヤ店に行くと、覚えきれないほど沢山のタイヤメーカーやブランドを目にする。

 ミニバン専用タイヤやスポーツ車専用タイヤ、オフロードにも対応可能なSUV専用など、車のジャンルに合わせて設計されたもの。乗り心地や静粛性、安定感を重視したもののように性能を売りにしているタイヤなど、種類も様々だ。また、国産製品から海外製品まで幅広く流通し、価格が全然違うので、どれを選べばいいのか迷ってしまう経験もあるはずだ。

 「どれを選んでも大して変わらないのでは?」と、ついついお手頃な価格のタイヤに手をつけてしまいがちだが、注意しておかなければいけないのは、タイヤによって性能が異なるという事だ。

 揺れや振動が車内に伝わりにくくする性能や、タイヤのロードノイズ音(路面に接することで発生する音)を抑える性能、ふらつきや揺れを抑える安定性能、転がり抵抗の軽減を重視した低燃費性能など、タイヤには様々な性能が存在する。

 だから、まずはどんな性能を重視したいか決めてから、どのタイヤを購入するかの検討を始めよう。

→ 次ページ:
エコタイヤって何?

メルマガ登録はこちら