JAF Mate Neo フリフリ人生相談

2017/05/11

私の人生、これでいいのでしょうか。

45歳の女です。名前はサエと申します。
結婚して20年になります。
夫は、結婚してすぐに大病を患い、
その後も、ずっと、病弱な体質が続き、通院と薬を手放せません。
また、大病を患ってから、仕事のやる気も失せ、
世間に対しても懐疑的なことばかり言うようになりました。
テレビを見たり新聞を読んでは、
世の中の誰かに対して文句ばかり言っております。

子どもは高校生の娘がひとりおりますが、
そういう陰気な家にはいたくないようで、
ほとんど家には帰ってきません。

私は、この年になって、ふと、
「私の人生、これでよかったのだろうか」
などと思うようになり、そのことが頭から離れなくなりました。

外食したり、おしゃれしたり、そういう楽しい生活とは、
かけ離れた毎日がずっと続いています。

長い間、陰気な夫と生活していると、
結婚生活とはこういうものだと思いこんでいたのかもしれません。

離婚することもふくめて、
もう一度、人生をやり直せないだろうか、と、
私は、このところ、悶々としています。

なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。