JAF Mate Neo フリフリ人生相談

2016/12/15

ふたりの子どもを連れて、
離婚を考えています。

30代前半のヒトミです。小学2年の男の子、保育園に通う女の子の母です。
地元の小さな工務店で事務の仕事をしています。
夫はスーパーマーケットに勤務しており、結婚当初はやさしかったのですが、子どもに手がかかるようになって、しだいに帰りも遅くなり、家のことをなにも手伝ってくれなくなりました。
私は、仕事と子育てに振りまわされて、少し疲れています。
先日、ふいに夫が「離婚」という言葉を口にしました。
私は驚いてしまったのですが、だんだん、それも人生の選択かもしれないと思うようになってきました。
でも、自分ひとりでふたりの子どもを育てられるのか心配ですし、なにより、離婚するとなると、いろいろと精神的にも金銭的にも大変そうで、どうすればいいのか、考えがまとまりません。
夫の浮気とか金銭的なトラブルとか、そういう問題が起こっているわけではありません。けれど、もしかすると、そういうこともあるのかもしれない、と、夫の態度を見ていて思います。
あまり具体的なことを書けなくて申しわけないのですが、なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

山田一郎

天空

恵子