JAF Mate Neo ココロとカラダのエクササイズ

2017/11/14

第17回
お尻まわりのだるさを解消し、
腰痛も予防

ドライブ中はずっと座りっぱなしなので、ときおり上下左右にお尻を動かしたり、腰まわりのだるさが気になって、もんだりする方は多いのではないでしょうか。 お尻まわりが硬くなると、お尻が痛いだけでなく、腰まわりの筋肉も硬くなるので腰痛につながりやすくなります。そこで今回はお尻まわりの筋肉をほぐして、お尻まわりのだるさを解消するエクササイズをお届けします。 気づかぬうちにこり固まってしまうお尻。エクササイズ1と2は、ぜひ定期的に行ってみてください。何となくだるかった気分まで、すっきりするはずです。

エクササイズ1
まずは、お尻の大きい筋肉、大殿筋から!

ベンチなどに座って片方の足首を反対の足の太ももにのせ、上体を前に倒します。そのまま約20~30秒キープ。反対側も同様に行います。

17M11_ph1.jpg

もう少し強めにほぐしたいという方は、地面に着く足を写真下のように曲げて、先ほどと同様に行いましょう。

17M11_ph2.jpg

→次ページ:さらに深層にある筋肉、小殿筋をほぐします

メルマガ登録はこちら

関連記事

あなたが好きそうな記事