JAF Mate Neo ココロとカラダのエクササイズ

2017/09/12

第15回
運転で丸まった猫背を改善!

運転時の姿勢は少し肩が前に出る前傾姿勢なので、猫背になりやすくなります。肩が前に出る猫背は、肩甲骨が背骨から離れて外側に開き、背中が丸まった状態です。
そこで今回は、肩甲骨を正しい位置に戻して猫背を改善に導くエクササイズをご紹介します。普段から猫背が気になる人、デスクワークが中心の人にもおすすめのエクササイズです。

エクササイズ1
手首、腕を伸ばして、胸を開こう!

背中が丸まっている人は、胸まわりも縮まっています。そこで、腕を伸ばすことによって胸を開かせます。
ハンドルの9時15分の位置に、両手の平を手首を返して置き、手首、ひじ、上腕と、指先からしっかり腕を伸ばします。運転で緊張した筋肉を、しっかり伸ばしましょう。

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→次ページ:骨盤を前後に動かしながら、肩甲骨を動かす

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