JAF Mate Neo ココロとカラダのエクササイズ

2017/07/12

第14回
長時間ドライブの大敵、脚のむくみを解消

長時間のドライブでよく耳にするお悩みが、脚のむくみです。そもそも脚は心臓から遠い位置にあるので、血液の流れが悪くなりやすく水分が溜まりやすいため、むくみやすいのです。筋肉を動かさずに同じ姿勢でいる車の中は、とくにむくみやすい条件が揃っています。そこで今回は長時間ドライブをより快適に過ごしてもらうために、脚のむくみを解消するエクササイズをご紹介します。
時間がないときはエクササイズ1のみでも、エクササイズ1と2のセットでもOKです。エクササイズ3に関しては、エクササイズ2が3のウォーミングアップになっているので、エクササイズ2と3は必ずセットで行いましょう。

エクササイズ1
爪先の上げ下げで、ふくらはぎを動かそう!

車のボディなどに両手をついてバランスを取り、爪先で立ちます。

17M089exa_01.jpg

その後、爪先を上げ(写真下)、爪先立ち→爪先上げ、を数回繰り返します。
爪先を上げ下げすることで、ふくらはぎの筋肉が動き、滞っていた血の巡りが良くなります。

17M089exa_02.jpg

→次ページ:内太ももを伸ばす(内転筋のストレッチ)

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