JAF Mate Neo ココロとカラダのエクササイズ

2017/04/12

第11回
“ストレートネック”のつらさを和らげ、矯正しよう

エクササイズ3
僧帽筋まわりをほぐして、肩こりを解消

自然な背骨のカーブを取り戻したら、次は肩まわりのこりをほぐしていきましょう。首から背中につながる大きな筋肉、僧帽筋にアプローチしていきます。
坐骨でシートに座り、頭上に右手を置き、首を右に傾けます。左手は体の斜め後ろへ。首から背中にかけての僧帽筋まわりを伸ばしましょう。左手をさらに体から離れた位置に置くと、より伸びが強くなります。強さは自分で調整して、気持ちよく伸びたところでキープ。左右1分ずつ行います。

ph4.jpg

ph5.jpg

指導:大久保圭祐(おおくぼ けいすけ)

パーソナルトレーナー・ロルファー™。
中央大学卒業。同大学キックボクシング部に在籍し、主将として活躍。在学中、プロライセンスを取得し本場タイのムエタイジムに留学。卒業後は様々なフィットネスクラブの専属パーソナルトレーナーを経験し、フリーランスとして独立。ボディワークの"Rolfing®"に興味を持ち、渡米してRolf Institute®を卒業。筋膜メソッド+パーソナル技法で女性の身体を美しく整えるケイスケ式メソッドを綴った初の著書『筋膜ボディセラピー』(三栄書房)好評発売中。
大久保圭祐先生のWEBサイトhttp://www.keisuke-o.net/

撮影=中村レオ 企画・編集=鈴木珠美(オフィスタマ)