JAF Mate Neo なんちゃってエジソン

2016/05/13

ジャンクションに使われている「人体に優しい曲線」とは?

ejison16M6_06.png

※クロソイド曲線の設計速度は時速30km。設計速度が変わるとクロソイド曲線の曲率も変わります。

クロソイド曲線のあるなしを、実際に走って体験してみた

「直線から円に入るカーブ=ここでは仮に『円カーブ』と名付けます」「直線からクロソイド曲線を介して円に入るカーブ=これも仮に『クロソイドカーブ』と名付けます」の2つのコースをつくって、車で走行してドライバーのハンドル操作と車内にかかる遠心力を比較検証したい。でも、私たちでは正確なクロソイド曲線のコースは描けません。

そこで、引き続きNEXCO東日本の鈴木さんにご協力を要請し、クロソイド曲線を描くための資料を作っていただきました!

ejison16M6_07.png

圧倒的な数字の量に一瞬、目を覆いたくなったのですが、エジソンスタッフがコースを計測して、この座標を地道に拾いながら、クロソイド曲線のコースを描いていきました。

車内の目に見えない遠心力の変化を確認するために、ルームミラーに蛍光イエローの振り子をぶら下げました。この振り子の揺れ方にも注目します。

ejison16M6_08.png

こうして「円カーブ」「クロソイドカーブ」の2つのコースをつくり、それぞれを実際に車で走行して実験します。

→次ページ:クロソイド曲線を体験したら、なんと優しい安全曲線!

メルマガ登録はこちら